子どもがプログラミングで街の課題を解決するプロジェクト「シティクラフト」参加メンバー募集!!!

更新日:1月5日

ぽてっくが主体となり、株式会社さくらコマース共催の元、子どもが街の課題を解決するプロジェクト「シティクラフト」が始動します。


第一回プロジェクトは、府中市の飲食店をより元気になってもらうため、子どもがクーポンマシンを作成、プログラミングをし、実際に店舗で活用して頂きます。


一般的なプログラミング教室では、その成果を見るのがコンテストや資格などになり、場合によってはただPCやタブレットでゲームをしているだけで遊びに近い教室も多いです。


ぽてっくでも勿論資格などの制度は取り入れてますが、それよりも自分たちが住んでいる街で活用され、プログラミングの力と子どものアイデアで街を盛り上げ、実際に使っているところを体感していく方がより意味のあるカリキュラムとして成立するのでは、と考え、本プロジェクトを立ち上げました。


第一回の参加メンバーを募集していますので、ぜひお申し込みください。


【どんなことをやるの??】

まずは以下の図をご覧ください。

赤枠部分がお子様の力で作り上げる部分です。


この施策の主催である我々ぽてっくメンバーは半導体技術者を中心に全員が技術の専門家として活躍してきたメンバーです。

お子様だけでは勿論解決できなかったり、やり方が分からない部分が出てくるので、その点を全てカバーしてプロジェクトを進めていきます。


【参加要項】

応募資格:小学生・中学生・高校生のお子様

募集人数・募集人数に達し次第、募集〆切とさせていただきます。

参加費用:3,000円


申し込みは以下のフォームから必要事項を記入の上、お申し込みください。


申し込みはこちらから





閲覧数:98回0件のコメント